• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • ヘコアユの群れ続編・超接近観察!でも、個性的過ぎて伝わりにくい姿形

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ヘコアユの群れ続編・超接近観察!でも、個性的過ぎて伝わりにくい姿形

2023/04/11

気温25℃ 水温22.5℃

ヘコアユ

前回ブログでご紹介した、ヘコアユ。

経験ダイブ数がそれなりに、の方でも、初見の場合があるようなので、追加で掲載しちゃいます。

今回は、超接近画像。1尾1尾の姿形やその表情もお伝えできたら~と思い。

が、あらら、密に群れ過ぎちゃってて、いまいち伝わりにくい???(笑)

常に逆立ち泳ぎ。主食とするプランクトンを求め、集団移動を続ける子たちです。

 

アカメハゼ

さて、この日のダイビングでは、久々にアカメハゼを眺めることもできました。

サンゴの枝先に休んでいる個体は少なかったけれど、そんな中でも「ねえねえ!」「ん、何?」と会話するかのようなペアが。

またの観察機会に恵まれた際には、違う構図でもじっくり楽しみたいと思います♪

先週末の北風・気温低下が治まってきて、今日は日中の最高気温25度。明日も期待できそうです。

が、今度の週末にはまた…??? ダイビングだけでなく、海をはじめとした屋外でのレジャーをご予定の方は、今後の予報更新を注視なさってくださいねぇ…。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ・船上ではボートコート
【陸上】半袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。