• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • ヘコアユ、ヒメタマガシラ、タイワンカマス、ビーチダイビングで群れ!の思い出

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ヘコアユ、ヒメタマガシラ、タイワンカマス、ビーチダイビングで群れ!の思い出

2022/04/12

気温26℃ 水温21.5℃

ヘコアユ

逆立ち状態で集団遊泳のヘコアユ♪

けっしてレアキャラではないですが、個人的には久々に出会いました。

群れで、枝サンゴの周囲に上手く寄り添っている様子、何とも興味深いです。

 

ヒメタマガシラ

近くの砂地では、ヒメタマガシラたちが集会中。

真っ白&真っ青な背景に、映えますね。

のんびりホバリングしていたので、眺めるこちらものんびりと。

 

カマス

水面近くには、タイワンカマスが。

いつもより控えめの数で、ダイバーとの距離感も保ち気味。ってことで、インパクト不足な画になっちゃいましたが。

ま、記録のひとつとして!

以上、今週出掛けたビーチダイビングでの「群れ」の思い出3枚でした。

さて、今週後半は、台風影響が気になる限り。海の状況は、今後どうなることやら…。予報更新を要注視、です。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ、船上ではボートコート
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。