海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

フタホシタカノハハゼ!沖縄本島・東側の海への遠征ダイブ回想

2017/09/17

気温30℃

フタホシタカノハハゼ

台風18号は、やっとこさ沖縄から離れてゆきましたが、今度は本土各地に影響を及ぼしていますねぇ。

3連休を楽しみにしていた皆様には本当に残念ですが、どうぞご安全にお過ごしくださいね。

今日、那覇空港からの空の便は、到着地の荒天により、欠航が生じています。足止めと混乱の状況が、少しでも早く解消されますように…。

さて、海へ潜りに行けないため、連日の「回想ブログ」となってしまっている当コーナーですが、今日も在庫の中から1枚を。

水色のソバカス模様が美しい、フタホシタカノハハゼ!

沖縄本島・東側、平安座(へんざ)島からの出航で遊んだ、日帰り遠征ダイビングにて。

テッポウエビの仲間と共生する様子は、サザンアイランダーのfacebookに動画で掲載しましたので、よければそちらでイメージダイビングもどうぞ♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。