海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ビーチダイビングでカメ!カエルアンコウも楽しんだ北部・崎本部

2016/12/28

気温18℃ 水温23℃ 透明度15m

カメ

ビーチエントリーでアオウミガメ!

今日は朝7:00に那覇出発で、本島北部「崎本部(さきもとぶ)」まで陸路遠征です。

外洋がまだまだ落ち着かず、穏やかな場所を求めて…ということで、ロングドライブの選択に。

早朝出発が功を奏して、ポイント一番乗り!

ただ、1ダイブ目終わって上がる頃には、ダイバーも車も大集結!の混雑状態に。さすがに今日の厳しいコンディションでは、皆さん行き先に困ったよう(汗)

 

ソフトコーラル

いろんな色・形のソフトコーラルがびっしりと♪

 

砂地にカマス

その先に広がる真っ白な砂地では、カマスの群れがのんびりと。

 

ホタテウミヘビ

砂地からニョキッと顔だけ出している、ホタテウミヘビを発見!

 

ホタテウミヘビ2

別の場所で、もう1個体発見。

先のに比べると、こちらはスリムですね~。

 

カエルアンコウ

2センチあるかないか?のカエルアンコウ!!!

そのサイズにも、ビックリしたような表情にも、グッと踏ん張るようなポーズにも…もうすべてに胸キュン♪

いや~、充実の2ダイブでした。

水中と駐車場の混雑を避けるために超前倒しでの運営で、昼前には片付け完了。ま、その後那覇まで遠路帰って来るので、なんだかんだで長い1日にはなりましたが。

今日も無事潜ることができてヨカッタ~!

さて、明日はまた、北風が強くなりそうですねぇ。困った…。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェットスーツ+フードベスト
船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。