• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • ヒメツバメウオとの嬉しい出会い!沖縄本島北部ビーチダイビングの思い出

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ヒメツバメウオとの嬉しい出会い!沖縄本島北部ビーチダイビングの思い出

2019/10/11

気温27℃ 水温26℃ 透明度20~10m

ヒメツバメウオ

ヒメツバメウオ!

なかなかお目にかかる機会がない子と、昨日、嬉しい出会いがありました~。

台風影響の時化で、ボートダイビングからビーチダイビングへと振り替えて、さらに沖縄本島内を車で北向け大移動して、のイレギュラー運営。

年にそう回数ないことなので、余計に、普段のケラマやチービシ、本島中南部海域でのダイビングではない経験をすることが。

昨日は体長15センチほどのこの子に、大興奮♪

 

2個体

2個体見かけました。

よく泳ぎ、警戒心もなかなかのもので、あまり近くで観察・撮影させてもらえなかったけれど…それも含めて!で、印象に残る時間となりました。

 

青空

さて、列島をお騒がせしている台風19号…。

沖縄は青空が続いていますが、それでも海は大時化、風は吹き荒れ…。これが本土各地へさらなる影響を及ぼすと考えると、心配でなりません。

早めの対策と判断で、どうぞご安全にお過ごしください!!!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。