海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

バラクーダとカメ祭り!ケラマ・カメパラ

2015/09/13

気温29℃ 水温28.5℃ 透明度30m

バラクーダ

バラクーダがド~ン!と。今日、ケラマ「カメパラ」での出来事。

体長120センチ以上はあったかな。胴回りも太いっ!

悠然と、水面近くに浮いていました。いや~、ド迫力だったなぁ…。

 

アオウミガメ

と、そんな「カメパラ」ですが、ポイント名の由来にもなっているカメ。

こちらも、今日は大炸裂でした~!!!

 

クリーニング

魚たちに背中や首元をクリーニングしてもらい、リラックスタイムを楽しんでいるアオウミガメがあちこちに。

 

魚とカメ

ほら、こっちにも!

 

寝そべるカメ

グデ~ッと寝そべっている子も。完全脱力状態…。

 

記念撮影

カメ祭り(笑)

 

岩陰で休むカメ

ひっそりと岩陰で休んでいたのは、比較的大型の個体。

体長80センチ以上はあったかな。

 

子ガメ

子ガメ登場!

泳ぎ方もまだヨチヨチと…といったカンジで、かわいかったぁ~!

 

カメ満喫

バラクーダに始まり、その後はカメ、カメ、カメ、カメ…。

今日のカメパラは、濃い水中世界でした!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。