海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ナカモトイロワケハゼとジョーフィッシュの様子見ダイブ

2016/07/10

気温31℃ 水温28℃ 透明度15~10m

ナカモトイロワケハゼ

台風1号は、昨夜熱帯低気圧に。

が、昨夜の暴風雨はすごかったぁぁぁ(驚) 今日の予定に支障を来すのでは?と不安になるほど。

そして、明けて今日。まだまだうねりを伴う波高く、南寄りの風はこれでもか~っ!ってぐらいに強く吹いている中ではありますが、様子見も兼ねて、海には行ってきましたヨ。

那覇から本島西海岸沿いを北上してのボートダイビング。

小さなナカモトイロワケハゼが、顔を出していました。

 

ジョーフィッシュ

水底からは、ジョーフィッシュが顔を。

ユニークな表情してますね~。

 

ニシキフウライウオ

カミソリウオはペアで。

周囲の海草に上手~く擬態をしています。

 

ムレハタタテ

ムレハタタテダイは、ちょっと数が少なかったけれど。

さて、陸上のお天気は、局地的な激しい雨の機会もようやく落ち着いて、明日月曜日以降、晴れマークが並んできましたネ。

が、南寄りの暴風と、海の時化具合は、一向に治まる気配がありません…(汗)

引き続き厳しい状況ですが、安全第一で過ごしたいと思いま~す!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリまたは3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。