海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ドリーはどこ?フタスジリュウキュウスズメダイとナンヨウハギ

2016/09/26

気温32℃ 水温28℃

ドリーを探せ

ドリーを探せ!

映画「ファインディングドリー」の効果で、ダイビングをしない方にも知られるようになった、ナンヨウハギ。

鮮やかなブルーをベースとした体色が何よりの特徴ですが、幼魚期はその泳ぎ方もユニーク!

画像は、先日潜ったケラマ「ゲレンデ」で撮影したもの。

フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚たちに混じって、ナンヨウハギが1尾、元気に泳いでいます。

が、見つけづらっ!(笑)どこに写っているか、分かるでしょうか???

サザンアイランダーのfacebookには、その様子を動画で掲載しましたヨ。動くドリーを探してみてくださ~い!

さて、今日26(月)昼過ぎ、沖縄本島近海を震源とした地震があり、緊急速報を見た本土各地の皆様から「大丈夫!?」とのご連絡を多数いただきました。

幸い、那覇はほとんど揺れておらず、たまたま車で移動中だったこともあり、実は揺れを体感していませんでした…。

そんなワケで、ご心配いただきました皆様、どうもありがとうございました。いつも沖縄を、サザンアイランダーを、気にかけていただき心より感謝です!

ただ、地震は大丈夫でしたが、台風17号の動きはまだまだ気になる限りですぅ(涙)

今日の那覇は、激しい風と、時折やってくる豪雨、そして海は大時化…とダメダメ状態。

明日27(火)も、引き続きの荒天予報。

さらには、フィリピン近海に次なる台風の卵が控えていますので、今後も最新の気象情報確認が必要です。

今週のダイビングや沖縄への旅行をご予定の皆様は、どうぞご注意くださいませっ!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。