海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

トックリキワタの開花シーズン到来!台風後の沖縄の空に映える

2017/10/24

気温27℃

トックリキワタの花

台風一過の青空に映える、ピンクの花!

トックリキワタの開花シーズンが、今年もやって来ましたよ~。

大きなものでは、直径15センチほど。

鮮やかで存在感もあり…で、たくさん咲いている木は、見応えたっぷり!

 

トックリキワタ

ホラッ♪

遠目には桜のようにも見えるようで、県外からお越しの方に「あれっ!もう桜、咲いてるの?」と驚かれることも。

 

徳利型

徳利型で、トックリキワタ。

かなりユニークな木ですよね。

 

棘

しかも、表面トゲトゲ!

笑い話で、夜道を歩いていた酔っ払いのオジーが、人と間違ってこれに抱き付き「アガーッ!」ってなったとか。

ま、普通にぶつかったとしても、かなりダメージ受けそうな気がします。皆様、散歩の際には、スマホ画面にばかり夢中にならず、前方要注意で~。

さて、先の台風が去って以降、日中の最高気温が30度を切るようになりました。今日は27度。そして夜は、24~22度。

過ごしやすい気候です。日中は半袖TシャツでOK、夜は1枚羽織るものがあると、快適に過ごせますネ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。夜は薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。