海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

トゲチョウチョウウオの群れ!沖縄本島ビーチでクジラの声も♪

2017/01/22

気温23℃ 水温17℃ 透明度20m

トゲチョウチョウウオ

トゲチョウチョウウオの群れ!

きれいですね~。鮮やかですね~。

今日は、本島北部のビーチポイントまで、足を延ばしてきましたヨ。

透明度抜群!

水温は23度。気温が日中最高で17度までしか上がらず、北風もビュービューに吹いていたので、逆に水中の方が快適&温かく感じました♪

 

エントリー口

穏やかなエントリー口。

階段なので、自分の身長に合う水深を選んで、フィンやマスクの脱着もスムーズに。

ただし、場所によっては付着した藻などで滑りやすくなっているので、要確認。

 

ヒメアイゴ

ヒメアイゴのペアもいましたヨ。

ブルーの水に、黄色いお魚は映えますね。

あ、そうそう!クジラの声も、水中に響いていました。沖縄本島近海への回遊シーズン。ダイビングの際には、ぜひ耳を澄ましてみてください♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。