海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

テンジクザメ目オオセ、ケラマ・黒島ダイビングで遭遇!

2017/03/05

気温20℃ 水温22℃ 透明度25m

オオセ

テンジクザメ目オオセ科オオセ。

昨日のケラマ・黒島でのダイビングで、出会いました~!

 

オオセとダイバー

じっと動かないのと、口元の様子から「でっかいナマズの類かと思った」とのコメントが、ご一緒したダイバーさんから出ましたが(笑)

主に魚類を求めて、夜には、捕食のため活発に泳ぎ回るようですヨ。

今回は、居心地良い場所を求めて小移動する様子を動画で撮れました。優雅な泳ぎっぷりと、周囲への上手な擬態ぶりを、サザンアイランダーのfacebookに掲載。そちらもどうぞ。

 

黒島

あまり出会う機会がないオオセ。

ぜひ次回も、同じ場所に居てくれると良いのですが~♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。