海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

テングカワハギ目撃多いサンゴ環境。7尾の群れも見事な集団演舞!

2021/10/11

気温29℃

テングカワハギ群れ

昨日のブログで、テングカワハギのペアの図をご紹介しましたが。

今日は、7尾もの集団で泳ぐ、の図をご紹介♪

 

集団移動

止まることなく、こちらからあちらへ、そのまた向こうの方へ、とサンゴの周囲を集団で移動し続けます。

これだけの数になると、ちょっと出遅れ気味の子が出たりして、その様子を眺めるダイバーは、ドキドキしたりクスッとしたり。

集団演舞、楽しい水中時間です。

さて、続く台風影響と共に、10月3週目が始まりました。風、強いっ! 車のドアの開け閉め時など、風圧や突風によるトラブルには要注意です。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。