• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • ダイナミックな地形とボラの大群!ゴマニザにも会えたケラマダイブ

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ダイナミックな地形とボラの大群!ゴマニザにも会えたケラマダイブ

2019/06/09

気温29℃ 水温26.5~26℃ 透明度40~30m

地形と魚影

ダイナミックな地形と、水面近くを賑やかしている魚影!

昨日に続き今日も曇天、さらには帰港時にはとんでもない豪雨。

そして海は時化状態、南西の風が予報をはるかに上回る強さで吹き荒れて…。

と、まぁ、良くない条件が揃いすぎた日曜日となってしまいましたが、そんな中でも元気に3ダイブ!

 

ボラ

ボラの大群が見事でした。

 

ゴマニザ

複数個体いたのに、どれもまったく寄れなかったので、ぼんやり画像ですが…。

ゴマニザに出会いました!

 

地形

ケラマ海域で3ダイブ。

どこも透明度最高~~~!水温は26.5~26度でした。

さて、明日月曜日も、かなりまとまった降雨の予報。

週明けスタート、皆様ご安全にお過ごしくださいね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。