海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

タマルルの地形とギンユゴイ

2014/12/01

気温21℃ 水温25℃ 透明度30m

タマルル

ケラマ「タマルル」で、地形と魚を満喫♪

昨日は、ビーチポイントでの講習担当だったCrewタケとは別で、Captainユースケがボートファンダイビング担当にて出掛けてきました。

今日はその様子をご紹介。

 

地形とギンユゴイ

水面下ギリギリ。ダイナミックな景観の中を泳ぐギンユゴイたち。

こういった環境でしか見ることがないお魚なので、意外と知らない人も…。

 

キビナゴ

キビナゴもイッパイ!

クリアブルーな水が、その眺めの良さをさらに引き立ててくれます♪

 

ニシキヤッコ幼魚

珍しい!ニシキヤッコの幼魚! 青い丸印が目を引きます。

警戒心が強く動きが素早いので、粘って、粘って…で、やっとこさ撮れた~♪

さて、12月のスタートと同時に、沖縄にも強い寒気がやって来ました。

今日は波高5メートルの大時化に。明日も引き続き…で、気温は20度には満たないとか。季節の移行を実感しますねぇ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+フードベスト、またはドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】日中は長袖1枚でもOK、夜は羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。