海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

タテスジハタ幼魚、初の目撃体験!

2015/10/01

気温32℃ 水温28℃ 透明度30m

タテスジハタ幼魚

と~っても美しい!!!この子は、タテスジハタの幼魚。

成魚を見ることはたまにあっても、幼魚は今日が初!の目撃体験です。いや~、ビックリ&大興奮。

が、こんな時に限ってカメラの調子が悪く…(汗)

ということで、この大事件を、近くにいた人に大騒ぎして伝えて、撮ってもらって、そしてその画像を頂いて、このブログに掲載!という次第です(I君、本当にありがとう!!!)

また見る機会があるといいな~。

 

タイマイ

鳥的目線でダイバーを見下ろしつつ泳ぐ、まるで鳥のような顔つきをしたタイマイ。

「カメ吉」では、いつものようにカメ・ダイブが楽しめました。

さて、明日はどんな海が? 楽しみで~す!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリまたは5ミリウェットスーツ、船上ではウインドブレーカーがあると重宝します
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。