海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ハナヒゲウツボの正面顔。今日も那覇は青空!

2017/05/24

気温27℃

正面顔

ハナヒゲウツボの正面顔。

皆さんなら、どんなタイトル付けますか~?

ウチナー口だと「アギジャビヨ~」とか。関西弁なら「ホンマかいな」とか。

「喉の検査しま~す」「オペラ歌手♪」…。

ま、そんなのは見る側の勝手な解釈と想像であって、実際のハナヒゲウツボは、ただただ懸命にその時を生きているんですけど、ネ。

 

ハナヒゲウツボ

彩りの美しさもあって、海の中ではアイドル的存在なお魚のひとつ。

また近い機会に、じっくりと観察&撮影したいです。

 

空と雲

曇り予報でしたが、青空が広がりました。昨日に続き、那覇は良い天気!

梅雨時とは言っても、毎日シトシト降り続くわけはなく、時にこんな予報外の展開も。

晴れた日にしかできないいろんな用事、せっせと済ませたいと思います!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+インナー
船上ではボートコートを
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。