海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

スノーケリングとダイビング、夫婦で共有する沖縄の海時間!

2017/07/22

気温34℃ 水温29~27℃ 透明度25~20m

スノーケラー

今日も最高の海です!

そこに浮かぶのは、スノーケリング2日目のTさん。

ウェットスーツだけでも十分な浮力がありますが…今日はボードに腹ばいで乗って、プカプカらくらくで浮いていらっしゃいました♪

 

水面のスノーケラー

そんなTさんは、カメラ片手に水中の様子を熱心に撮影中。

 

ダイバー

そのカメラレンズの先には…ダイバーの奥様が♪

そう、水面と水中、ご夫婦で遊び場所が違うんですね~。

 

ダイバー

でも、だからこそ、お互いが見たもの感じたことを後で船上で伝え合い、楽しく海時間を共有されていました。

 

サンゴ

スノーケリングでは、超浅場にもご案内。

イキイキと育つサンゴや、カラフルなクマノミを間近で観察。

 

水面

水面の「裏側」をじっくりと眺めるのも、スノーケリングの楽しみのひとつ♪

 

ハマサンゴと水面

ここ1週間ほど、どこで潜っても透明度の悪い状況が続いていたケラマの海でしたが、今日は少しスッキリ。

このまま快方に向かってくれることを願います!

 

ベタナギ

今日もスーパーベタナギの海でした♪

が…ここへ来て、台風5、6、7号が、立て続けに発生しましたねぇ。明日にはさらに8号も?

長らく安定した海況が続いていただけに、そろそろ台風の気配も気になり始めた頃。今後の気象情報に要注目です。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。