海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

透明ボディのスカシテンジクダイ群れ!座間味島ドラゴンレディー

2017/12/26

気温19℃ 水温22.5℃ 透明度25m

スカシテンジクダイ

骨までスケスケ~!ほぼ透明ボディのスカシテンジクダイ。

夏に比べると数は減りましたが、まだ群れの様子を眺めることができますヨ。

今日は、座間味島「ドラゴンレディー」にて。

 

水面とスカシテンジクダイ

水面に向かって自由に泳ぐ!

浅く、透明度も良いので、開放感たっぷり。

 

ミカヅキコモンエビ

その下にある岩陰では、ミカヅキコモンエビが中層を遊泳中。

こちらも、ほぼ透明ボディですね。そこに鮮やかな黄色いラインが入って、まるでガラス細工のような仕上がりに!

 

アカメハゼ

サンゴの枝先には、赤い目がキュートなアカメハゼ。

集団で、何を見つめているのでしょうか~。

 

砂地

今日は、ケラマ海域で3ダイブ。

砂地エリア多めの水中散策で、のんびりまったり、あれこれ被写体と遊びました♪

明日もファンダイビングのお客様と共に、朝から出発で~す!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。