• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • ザトウクジラの水柱!胸ビレを打ち付けるダイナミックな行動観察ができました!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ザトウクジラの水柱!胸ビレを打ち付けるダイナミックな行動観察ができました!

2021/03/12

気温23℃

水柱

ザッパァ~~~ンッ!と豪快な水しぶき。いや、水柱、ですね。

 

胸ビレ

水面から巨大な胸ビレ!

天気・海況に恵まれた昨日の海での出来事。ザトウクジラの活発な様子を眺めることができました。

ご一緒していたTさんが超望遠のカメラであれこれ収めてくださったので、今日のブログは、お借りした画像でクジラ観察追体験を♪

 

ペックスラップ

胸ビレを水面に打ち付ける、ペックスラップと呼ばれる行動。

 

フェリー

遠くを走るフェリーからも、もしかしたら見えていたかも~。

 

巨体

巨体を水面に浮かべて。

 

ヒレ

水の感覚を楽しむかのように、繰り返し。

 

尾ビレ

尾ビレを上げて~♪

 

水滴

水の動きもダイナミック!

 

潜る

潜りま~す。

 

模様

尾ビレ裏の模様はさまざまで、個体識別の参考に。

 

春の海

3月中旬。沖縄の海では、ザトウクジラの回遊シーズンがまだ続いています。

ただ、例年4月頃には北上してゆくので、その旅立ちが今季はいつになるのか。そろそろ気になってきました。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。