海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

サンゴ群生が見事なナガンヌ島!チービシで透明度と魚影満喫

2017/12/27

気温19℃ 水温22℃ 透明度30~25m

サンゴ

サンゴの群生が見事!

北寄りの風強く、波もやや有り…のコンディションではありましたが、今日のボートダイビングは、圧倒的なサンゴの眺めを楽しめる、ナガンヌ島「桟橋前」からスタート。

 

カラフルな魚たち

サンゴが元気なので、カラフルなお魚たちも元気イッパイ!

 

ダイバー

透明度良好~。

そんな中を、毎年この時期ならでは!のメンバーが顔を揃えて潜り「お久しぶり~。今年も無事終わりますね~」のご挨拶に。

また1年後の今頃にも、同じ顔ぶれが集まり、水中散歩をご一緒するのでしょうね。ウ~ン、毎年毎年、1年過ぎるのが早いっ!!!

でも、恒例のご挨拶を変わらず何年もし続けられるのは、有り難い限り。ハイ、皆様、来年もまた集まりましょうね~♪

 

ラビリンス

午後は、神山(かみやま)島に移動して「ラビリンス」にエントリー。

洞くつ内も、お魚たちで大賑わい!

 

キホシスズメダイ

洞くつの外も、もちろん!

今日は、チービシ海域にて3ダイブ。

明日はもう少し風と波が治まってくれますように~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。