海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

サンゴの枝間でじっと…カスリフサカサゴ。台風時の沖縄イメージ

2018/07/02

気温30℃

カスリフサカサゴ

サンゴの枝間でじ~っと。

カスリフサカサゴがペアで。

この状態はこの子たちの日常なんですが、台風影響に耐える沖縄の昨日・今日の様子を、思わず重ね合わせてしまいました~。

今回の台風7号、発生から直撃までかなり展開が早かったですが、幸いにもサザンアイランダーに入っていたダイビング予約のお客様皆様は、早期に的確な判断をして、予定の変更や延期手続きをなさいましたので、無事被害なく。

 

シャッター洗浄

サザンアイランダーも、お陰様で!です。

今日2(月)夕方現在もまだ、時折激しい雨が降り、そして依然として風は吹き荒れて…の状況ですが、一時よりはマシになってきました。

というワケで、営業再開に向けて、まずはシャッターを洗うことから作業開始。

コレ、台風明けの、いつものパターン。暴風雨は、島ごと海水で洗われるようなものですから~。

明日以降、陸上&海の速やかな回復を願うばかりです!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。