海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

サメ・カメ満喫、ケラマ・前島ボートダイブ!台風3号発生です

2017/07/02

気温31℃ 水温28℃ 透明度30m

砂地とサメ

真っ白な砂地を泳ぐネムリブカ。

水底にはその影。

今日も、サンサンと降り注ぐ太陽光の下、ケラマの海でしっかりたっぷり遊んできましたヨ。

 

コバンザメ

2ダイブ目、3ダイブ目共に、あちこちでネムリブカがぐるぐると回遊。

それに引っ付いて回っていたコバンザメ(画像右)が、途中でふりほどかれ、置き去りになって迷走…なんてワンシーンにも出会いました。

この後必死でネムリブカの後を追い、どうにか再度定位置獲得に成功していましたが(笑)

 

サンゴ

浅場のサンゴが見事!

前島周辺で3ダイブです。

 

ナマコでケラマ

ナマコでケラマ。

 

講習生とカメ

Cカード取得チームとカメ!

講習2日目でラッキーな体験でした。

 

ダイバー候補生

水中でのバランスや浮力コントロールも上達して、ダイバーデビュー目前!

明日も、講習チーム、ファンダイブチーム共に、朝から出掛ける予定です。

沖縄の南に発生した台風3号の動きとその影響に注意をしつつ…。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。