海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ゴールデンウィークのダイビングがスタート!

2016/04/29

気温23℃ 水温23~22℃ 透明度25~20m

カメ

さぁ、ゴールデンウィークがスタート!

サザンアイランダーにも、いつもの顔ぶれや初めましての方、多くの皆様が予定を入れてくださり、有り難い限りです。

今日は朝から、チービシ海域に出掛けてきましたヨ。

 

神山島

ウネリがありましたが、午後、復路の頃には、随分と治まってきてくれました。

 

テラジャー

午前中は、ナガンヌ島にて。

砂地でテラジャーとにらめっこしたり…

 

アカククリ

アカククリと遊んだり…

 

コナユキツバメガイ

ウミウシもいましたね~。

コナユキツバメガイ。

 

ウコンハネガイ

午後は神山島にて。

岩陰にウコンハネガイ。

 

地形

幻想的な地形ルートも満喫!

透明度は25~20メートルとまずまずでしたが、明日も好天予報となっているので、太陽光たっぷりな水中の眺めが期待できそうですね。

なお、水温は今だ22~23度。なかなか上がってきませんねぇ。

ということで、ウェットスーツダイバーの方は、フードベストなどインナーの併用と、船上ではボートコートなどの着用で、体温維持をなさってくださいね~。

「お知らせ」コーナーでご案内のウェットスーツ用水中カイロの使用もお勧めです!

便利グッズの利用で、快適ダイブを!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェット+フードベスト。
船上ではボートコートを
【陸上】半袖。夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。