海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

コンペイトウ、シンデレラ…真夏の沖縄の海でウミウシ!

2016/09/01

気温29℃

コンペイトウ

コンペイトウウミウシ。名前がかわいいですね~。

そして、まさしくコンペイトウのような! 飾り物になりそうな色と形は、芸術的な仕上がりに感じられます。

沖縄の海では、ウミウシはどちらかと言えば、春先のまだ水温が低い時期に数と種類が期待できますが、真夏でもいろいろと♪

今日は、この夏出会った子たちの中からご紹介を。

 

テンテン

テンテンウミウシのペア。

サイズは1センチほどと小さいですが、その小さい中に、とっても細やかに色柄が詰まっていて、思わず見惚れてしまいます。

 

ウミウシの卵

ふと壁際に見つけた、ウミウシの卵。

くるくると渦巻き状に。ケーキに載っているクリームのような♪

絶妙のバランスで器用に産み付けるんですね~。

 

シンデレラ

存在感たっぷり!シンデレラウミウシ。

この色合いは水中でもよく目立つので、ウミウシ・ビギナーさんでも見つける機会があるかも~。

サザンアイランダーのFacebookには、2個体並んでさらに存在感大!なシンデレラウミウシ動画を掲載しましたヨ。

さて、トリプル発生し、停滞し、そしてUターン…と、例年にないパターンでの台風影響が続く沖縄の海。

さらには12号が発生して、またもやうねりを伴う波が高くなるとの予報で、本当に困ったものです。

今週末のダイビングまでに、どうか治まってくれますように!!!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。