• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • コヤナギウミウシ、トゲトゲ・フサフサがハリネズミのよう!クジラの声も体感

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

コヤナギウミウシ、トゲトゲ・フサフサがハリネズミのよう!クジラの声も体感

2022/02/10

気温18℃ 水温21℃ 透明度15m

コヤナギウミウシ

全身トゲトゲ、フサフサ。こんな子が、結構な速度で前進を続けていました。カワイ~~~♪ ハリネズミのよう?

サイズ3センチほど。コヤナギウミウシ。

ライトで照らすと、ほんのりとした色と透け感が増して、見応え抜群。

 

ビーチダイビング

ウミウシと見つめ合うダイビング。各自が各所に張り付いて、ひたすら目を凝らしてきましたヨ。

今日は、本島北部まで陸路遠征してからのビーチエントリー。

同業のIちゃんに、いろいろ教わりました。ありがとう!

 

グルクマ

すっかりマクロモードになった目で、ふと頭上を見ると…グルクマの大群が~~~!

ぐるぐる、グルグル、シルバーボディを輝かせながら回遊。もしかしたら、砂地と岩肌しか見つめていなかった間にも、私たちの頭上はかなり騒がしかったのかも。

そうそう、クジラの声も響いていました。姿は見えなくても、声に包まれると、広い海の中で一緒にいることを体感できて感動。ザトウクジラ回遊のシーズンは、もうしばらく続きます。またの機会にも期待!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ、船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。