海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

コブシメの季節!様子変化をじっくり観察!ケラマ・唐馬浜

2017/12/17

気温17℃ 水温23.8℃

コブシメ

コブシメの様子をじっくりと観察!

季節の移行に伴い、あちこちのダイビングポイントで、大型の甲イカ・コブシメの姿を目にする機会が増えてきました。

画像は、先日潜ったケラマの「唐馬浜」にて。

状況によって、模様や色を変化させてゆく様が実に興味深い!

 

ダイバーとコブシメ

見つけた当初は、こんなカンジでした。

それが、徐々に1枚目の画像の状態に変わってきて…

 

移動してゆくコブシメ

最後はこんなふうになって、移動~。

そしてまた別の場所で、元通りの見た目になったのでした。

ケラマ海域だけでなく、チービシ諸島や、沖縄本島周辺海域でも、コブシメは多く生息しています。

これからゴールデンウィーク頃までの期間、水中散策の機会がありましたら、ぜひ探してみてくださいね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。