• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • コイボウミウシの傍でキスジカンテンウミウシがっ!久々「サンドハイウェイ」にも!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

コイボウミウシの傍でキスジカンテンウミウシがっ!久々「サンドハイウェイ」にも!

2022/06/09

気温22℃ 水温24~23.5℃ 透明度25~20m

キスジカンテン産卵

キスジカンテンウミウシ♪

透け感といい、細筆で丁寧に描き込んだような黄色い筋模様といい、何とも美しいウミウシです。

傍には、コイボウミウシが。

ってか、えっ!傍過ぎじゃない?

なにゆえ…と思い、よ~く目を凝らしてみると、キスジは産卵中でした!

なるほど、産み付けたい場所の傍に、たまたまコイボが陣取っていた、という事情のようで。

 

砂地にキズジ

今日1ダイブ目は、後半にも別の場所でキスジカンテンウミウシ。

 

カメ

期待通りに、カメも複数個体と出会うことができました。

それにしても、この水面の穏やかさといったら!!!

雨降り、肌寒い1日でしたが、海況には恵まれました。

 

サンゴと魚影

3ダイブ目は、久々の「サンドハイウェイ」へドリフトエントリー。

見事なサンゴ群生と魚影に包まれました。

神山島を巡る1日。さて、明日はどこへ~♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】5ミリウェットスーツ+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。