海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ケラマ・男岩で地形と魚影のドリフトダイブ!船上から鯨観察も

2018/04/06

気温27℃ 水温23℃ 透明度30m

カスミチョウチョウウオ

カスミチョウチョウウオが、吹雪のように~♪

今日3ダイブ目は「男岩(うがん)」でドリフト・エントリー。

ダイナミックな地形沿いにさまざまな魚たちが群れ泳ぐ様を、の~んびり、じ~っくりと眺めました。

 

クジラ

朝、那覇からケラマへと向かう道中には、クジラの姿も!

パフォーマンスは少なかったけれど、ホエールウオッチ自体そろそろ終盤の頃なので、ラッキーな出来事でした。

 

キンギョハナダイ

1ダイブ目は、黒島「北」。

クリアブルーの水に、色鮮やかなキンギョハナダイたちが映えます。

 

ハナゴイ

ハナゴイも乱舞!

 

水面

水面近くには、グルクンの群れ!

陽射しを浴びて、気持ち良さそ~。

と、こんな最高の1日でしたが…

 

暗い空

3ダイブ終え、片付け完了!の頃には、予報通り、天気は下り坂に。

暗雲に追いかけられるようにして、ケラマの海を離れ、無事那覇帰着。

さ、これから風は、南から北へグルリと回り、明日はビュービュー、そして海は波高4メートルの大時化になる見込み。

気温は今日27度まで上がったのに、明日は17度まで下がるとか。10度差って…。

が、その先もっと低い数字も予報欄に表示されているので、注意が必要。

しばらく半袖Tシャツ1枚で快適な陽気が続いていたので、今週末は着るものに悩みそうです~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織り物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。