海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ケラマ・六番岬でマダラハタ!台風13号の影響出ています…

2017/08/21

気温32℃ 水温29~28℃ 透明度30m

マダラハタ

体長50センチ超のマダラハタ!

今日1ダイブ目「六番岬」にて。

 

マダラハタの顔

ダイバーとカメラが近付いても、じっと動かず。

さすがこのサイズになると、肝、座ってますねぇ。

堂々たる様子は、サザンアイランダーのfacebookに動画でも掲載したので、よろしければどうぞ♪

 

雲

台風13号の影響で、雲の多い1日でした。所々で激しいスコールも。

そして、南寄りの風が強い!

海はうねりを伴い、今日、明日、明後日がピークですかねぇ。

そんな中でも、今日のファンダイビングはケラマ海域へ。那覇への帰路、船は揺れましたぁ…。

 

ツマジロオコゼ幼魚

2ダイブ目「カミグー」では、極小サイズのツマジロオコゼ幼魚が。

このサイズでも、立派に魚!してますね。大きく育て~!

 

ハナゴイ

3ダイブ目は「アリガーケーブル」。

真っ白な砂地にある根の周囲で、ハナゴイが乱舞していましたヨ。紫色がキレイ!

さて、明日は無理せず近場海域へ。穏やかに潜りたいと思いま~す。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。