• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • クルーズ3日目はリチェリューロックでダイビング!タイ・アンダマン海

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

クルーズ3日目はリチェリューロックでダイビング!タイ・アンダマン海

2019/02/10

気温31℃ 水温28℃ 透明度20m

魚影とダイバー

先月・1月末に出かけてきた、タイ・アンダマン海でのダイブクルーズ!

1日目のダイビング「シミラン諸島」詳しくはこちらを

2日目の「ボン島」「タチャイ島」はこちらを

順調に北上してゆき、ダイビング最終日はいよいよ「リチェリューロック」。ここで、ラスト4ダイブを満喫です!

 

早朝

朝6:30、夜明けと共にエントリー。

まだほんの少し夜の気配を残す水中景観の中、魚たちはすでに大活性。忙しい1日がすでに始まっていました!

根の周囲から水面近くまで、あたりを埋め尽くすほどに群れるスカシテンジクダイや小さなアジたち。

 

ログ

それを追う「連合軍団」と呼ばれる、捕食者たち。

それはそれはもう…息つく暇もないほどってぐらいの激しい駆け引きが、あちこちで繰り広げられていました。

水底、中層、壁沿い、水面、どこを見ても群れ群れ~~~っ! ひたすらワイド目線で過ごす水中なのですが…

 

ウミウシ

たまには、こんなマクロ生物に目を細めたり♪

1.5センチサイズのキュートなウミウシ。

 

アジ

お腹いっぱい!思い出いっぱい!

 

夕陽

水着あるいは半袖Tシャツで過ごせる船上は、連日気温30度超えの爽やかな暑さ、お天気にも恵まれました。

水温は28~27度。

1月末の、ベストシーズンなタイ・アンダマン海を、欲張りにあちこち巡ることができ、本当に良かったです♪

ご一緒した皆様、改めまして、どうもありがとうございました! 次回のダイビングは那覇ベースで、ぜひ旅の思い出を語り合いながら!

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。