海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

クマドリカエルアンコウと遊ぶ、平安座島発ボートダイビング

2016/08/10

気温32℃ 水温28~27℃ 透明度15m

カエルとカエルアンコウ

カエルと向き合うクマドリカエルアンコウ。

向き合う…というか、カエル繋がりで無理やり対面させられた、の図(笑)

 

クマドリカエルアンコウ

今日のボートダイビングは、本島東側の海で。

平安座島の港から出航して、まずは「サンドウェイ」にてカエルアンコウと遊びました。

半開きの口元が、かわい~っ♪

 

セミホウボウ

広げたヒレがとっても美しい、セミホウボウにも出会えました。

砂地を猛ダッシュ中!

 

魚影

2ダイブ目は、魚影とサンゴの「ヨコヒシ」へ。

透明度は今日は15メートル程度でしたが、とにかく生物が豊か!

 

コモンシコロサンゴ

コモンシコロサンゴとダイバー。

のんびり遊べました。

が…降り続く激しい雨に、エキジットした瞬間「寒っ!」。

不安定なお天気が続いています。早く、天気・海況共に、穏やかさを取り戻してくれるとよいのですが~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。