• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • キンメモドキがぎっしり・ぎゅうぎゅう詰め!群れを眺める1ダイブ!台風の風強まる

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

キンメモドキがぎっしり・ぎゅうぎゅう詰め!群れを眺める1ダイブ!台風の風強まる

2023/05/26

気温26℃ 水温23.5℃ 透明度25m

キンメモドキ

キンメモドキがぎ~っしり! ぎゅうぎゅう詰めにっ!

 

ダイバー

昨日のボートファンダイビング、こんな場所でも遊んできましたヨ。

 

覆い隠す

大きな根(岩)を覆い尽くす勢いで、その数を増殖させてきています。

 

オジサン

オジサン(画像上方)をはじめ、捕食者たちも活発に。

 

群れの形

群れながら成長を目指す者たち、群れの中の個体を捕食しようと努力する者たち。

続く駆け引き、その様子をじっくりと眺めた1ダイブでした。

 

青空

さて、明けて今日26(金)も、昨日に続き、初夏のような強い陽射しと暑さに。

すでに梅雨入りしていることを、すっかり忘れてしまうような。

そして、できれば、台風2号の接近もないことにしてしまいたい…ところなのですがーーー、残念。しっかりと、その気配が色濃くなってきました。今日から風、強まってきています。

今後、沖縄方面へのご旅行等をご予定の方は、最新の情報を早めに確認の上、影響を受けない最善の行動・判断をなさってくださいねぇ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】5ミリワンピース+フードベスト
船上ではボートコート
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。