海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

カマストガリザメが目の前に!沖縄本島北部遠征でシャークダイブ

2017/09/26

気温32℃ 水温29~28℃ 透明度20m

カマストガリザメ

体長2メートル近くのカマストガリザメ!

 

水面とサメ

水深18メートルあたりで5個体ほどがグルグル回遊していたのですが、時にはこんな水面近くまで。

 

目の前にサメ

その容姿に見惚れます~。

 

浅場の魚影

シャークダイブの興奮は、浅場の魚影を眺める時間でクールダウン♪

 

ホールとダイバー

2ダイブ目は、幻想的な地形ルートに潜入!

 

スミレナガハナダイ

壁沿いにスミレナガハナダイのオスが群れていました。

通称サロンパス。確かに!の模様ですネ。

今日は、恩納村からの出航で。久々の本島北部遠征でした。

カマストガリザメの泳ぎっぷりは、サザンアイランダーのfacebookに動画で掲載したので、よろしければそちらでイメージダイビングもどうぞ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。