• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • カマスの大群に360度囲まれる!沖縄本島中部・西海岸沿いダイビング

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

カマスの大群に360度囲まれる!沖縄本島中部・西海岸沿いダイビング

2018/08/14

気温31℃ 水温27℃ 透明度20~15m

カマスとダイバー

カマス祭り~~~!

今日3ダイブ目は、タイワンカマスの大群と共に。

 

カマス

上下左右、360度どこを向いてもカマスだらけ。

カマスに取り囲まれて過ごす、至福の水中時間でした。

 

UFO

このところ吹き荒れ続けている東寄りの風が、今日も…でした。

それを避けての航行で、今日は本島西海岸沿いを北上。

北谷町(ちゃたんちょう)沖のポイントにて、3ダイブを遊んできました。

画像のような、ユニークな場所も!

 

ソフトコーラル

数年ぶりの海!なHちゃんは、1本目「リフレッシュダイブ」にご参加。

マンツーマンにて基本スキルのおさらいをしましたが、さすが♪で勘が良く、すぐにブランクを埋めちゃいましたね~。

 

ハタタテハゼ

明日は、お久しぶりで「お帰りなさい!」なご夫婦ダイバーさんを新たにお迎えして、引き続きの皆様と共に、朝から賑やかに。

ただ、あいにく強風状況はまだ続くとの予報なので、どこへ向かおうか、慎重な判断で行きたいと思いま~す。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。