海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

カエルアンコウ定位置に♪北部遠征ダイブ・レポート続編

2017/01/24

気温17℃ 水温23℃ 透明度20m

カエルアンコウ

親指の先サイズのカエルアンコウ赤ちゃん!

少し前から、本島北部ビーチに潜ると必ず会いに行っていましたが、先週末もちゃんと定位置に居てくれました~。

鮮やかな色、ユニークな形、何度見ても見飽きることはありません。カワイイッ♪

 

アダン

アダンを眺めながらエントリーするこのポイント。

画像だけ見ると、南国感満載!なんですが、実は、猛烈な北風に吹かれているひとコマ(寒)

昨日のブログでご紹介したように、この時期の大荒れ時の貴重な選択肢として、潜ってきた次第です。

 

タコ

水中を泳いでみると、いるわいるわ、さまざまな生物が、それぞれに日常を営んでいました。

岩陰には、巨大なタコ。

 

アオリイカ

水面近くには、美味しそうなサイズのアオリイカ。

 

ツマジロオコゼ

足元には、ツマジロオコゼも!

体長5センチほど。まるで枯れ葉のように、ひっそりと水に揺られていました。

 

木漏れ日

さて、今回の寒気は、なかなか速やかには緩んでくれませんねぇ。

陸上の冷え込みも、海の時化具合も、まだまだ。気長に回復を待ちたいと思いま~す。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。