海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

オープンウオーター講習2日目!ボートダイビングでクマノミ各種!

2019/05/31

気温27℃ 水温24.5℃ 透明度25m

カクレクマノミ

昨日に続き、今日もCカード取得講習!

Oさんとマンツーマンで、2日目の内容をボートダイビングで行ってきました。

上の画像は先日別の場所で撮ったものですが、ここに写っているのと同じカクレクマノミを、講習ダイブの最中にじっくりと観察できましたよ~。

それ以外にも、ハナビラクマノミ、クマノミ、ハマクマノミ。クマノミの仲間たちがあちこちに。

さらには、キホシスズメダイの集団演舞を眺めたり、キビナゴの大群に取り囲まれたり。

講習2ダイブ、オプション1ダイブ、計3ダイブを通じて、いろんなスキル実践と、水中経験を重ねました。結果、今日は水深12メートルまでの環境で、ダイバーとして随分と進化!

Oさん、明日もたくさんの水中生物たちが待っていますよ! 楽しみましょう!!

 

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット、休憩時はボーコート
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。