海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

オニヒトデとレイシ貝の駆除ダイビング

2015/02/04

気温18℃ 水温20℃ 透明度25~20m

オニヒトデ駆除

久々の海出動です。

が、お客様のご案内ではなく、美ら海振興会の活動に参加。サンゴ保全のためのダイビングに行ってきました。

 

オニヒトデ

オニヒトデ。

今日Captainユースケが見つけたのは、直径約15センチクラスのものが中心でした。

 

サンゴとレイシ貝

私Crewタケは、その傍でレイシ貝(画像中央)を捕獲。

 

白化したサンゴ

白化してしまったサンゴは、痛々しい眺め…。

 

レイシ貝駆除

サンゴの隙間から、1個ずつ根気よくレイシ貝を取り除きます。

目が疲れる…。でもサンゴのためには!

 

裏にレイシ貝が隠れている

白化している部分があるのに、一見、オニヒトデもレイシ貝もいません。

裏側を覗き込むと、大きなレイシ貝が複数個、ひしめき合うようにして取り付いていました。

 

ヒモが絡まったサンゴ

サンゴに絡まっていたロープは、除去を。

 

元気なサンゴ

スクスク育っているサンゴを見ると、嬉しくなります♪

その環境を守るためにも、今後も定期的な活動に取り組んでゆきたいと思います。

ちなみに…今日のダイビングは、ザトウクジラの声を聴きながら♪ 冬ならではの水中BGM!  場所は、チービシの神山島沖でした。

 

夕方の空

18:00頃の空。

朝から小雨が降り続いていた今日ですが、夕方になってようやく雲が切れ始めました。

と同時に、北風が強くなってきたぁ…。明日は波高4メートルと、海は時化るようです。

1日違いで保全活動が無事行えたことは、本当にヨカッタ!

が、明日入っていた地元ダイバーさんからのファンダイビング予約は、相談の結果、日を改めて…ということに。

天気も海もなかなか思うようにいきませんが、またベストコンディションの日に、しっかり遊びたいと思います!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。