海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

エビ、カニ、ナマコに暮らす生き物たち♪

2015/02/02

気温19℃ 水温20℃

ウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビの名前でありながら、ウミウシに隠れているところをなかなか目にする機会がないという、何とも「あれれ?」なエビ。

上の画像も、アデヤカバイカナマコの体表に、しっかりと張り付いています。

体長2センチほどと小さな体にできる限りの意匠を凝らした!そんな感のある色柄がとってもカワイイ。写真映えするエビですネ。

 

ナマコマルガザミ

こちらは、見事な擬態!と目を見開いてしまうほどの色柄です。ワタリガニ科に属するナマコマルガザミ。

先のエビ同様、アデヤカバイカナマコに共生しているところを撮影してみました。

 

砂地で、静かに暮らしているナマコたち。

何とな~く潜っているとその存在に素通りしてしまいがちですが、じっくり観察してみると、そこにはさまざまな共生の様子がありますヨ♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。