海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ウミ屋?ウメ屋?与儀の沖縄空間でアイランダー的な日々

2016/05/31

気温29℃

看板と梅

海辺の波の上から、ザ沖縄!な環境の那覇市字与儀(よぎ)に引っ越しをした、我がサザンアイランダー。

荷物の片付けや設備整備などと並行して日々の通常業務に取り組んでいたら、あっという間で1カ月半が経ちました。

当初は、店舗前を通る地域の皆さん、一様に「何ができるんだろう」と興味津々。

大量に掛けてあるダイビングスーツを見た小学生たちが「洋服屋さんになるんだ~」と言ったり。

同じくスーツを見たオバーたちが「あいっ!人がぶら下がってると思ったサ~!」と驚いたり。

店内に設置したカウンターと、パーラー風のテーブル&イスを見たニーニーが「飲み屋ができたから今度行こう!」と友達を誘ってしまったり。

棚イッパイに並べた本を見た人が「貸本屋さん?」と入って来たり。

ほかにもまぁ、さまざまな珍事が続きつつも(笑)、少しづつ、ゆっくりと、地域の中に馴染みつつあるような???

それでも、アイランダーのロゴだけでは何屋さんか認識しづらいよね~ってコトで、営業案内の看板を(冒頭の画像)。取り急ぎ、超ローコストでのCaptainユースケ手作り。

これでちょっとは海屋っぽさをアピールできたかな!と思っていたんですが、今日はまたややこしいことに。店舗前で、梅を天日干し!

これじゃあ梅屋と思われそう…。しかも、ウミとウメ、ややこしい。

ま、梅は、今日一時だけで片付けましたが。和歌山から特上の梅が届いたので、泡盛に漬けて島梅酒に仕込むための準備でした~。

 

ハイビスカス

クラブハウス内には、かわいいハイビスカスが仲間入り。

もうちょい!で花が開きそう♪

 

葉

葉に穴が開いているのに気付いて「ありゃ~」と思ったんですが、よく見たらハート型!

のんびりマイペースなサザンアイランダー的日々に彩りを添えつつ、元気に育ってくれるといいな。

さ、明日は朝から潜りに出掛けます!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト
船上ではボートコートを
【陸上】半袖。夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。