• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • イロブダイ幼魚・カメラとダイバーを気にしつつ遊泳。沖縄本島沿いの思い出

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

イロブダイ幼魚・カメラとダイバーを気にしつつ遊泳。沖縄本島沿いの思い出

2021/10/13

気温29℃

イロブダイ幼魚

イロブダイ幼魚!

カメラとダイバーの存在を気にしつつも、ゆっくりと遊泳~。

体長3センチほど。

 

正面顔

クリっと体を曲げて、正面顔に。

 

成長

別個体。

オレンジ部分を縁取る黒が、やや増殖。

 

横向き

でもやっぱり、色味的には黒が少ない方が、愛くるしいかなぁ。などと、あれこれ考えながらの観察タイム。

先週末、悩ましい条件下でのボートダイビング、風向きが幸いして、沖縄本島沿い続きでどうにか運営が叶いました。

似た環境へのエントリーが重なると、別個体に出会える機会も増えて。幼魚好きには、嬉しい展開とも言えますね。

さて、降り続いた雨は、今日13(水)には一段落。あとは、海況の安定を願うばかりなのですが~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。