海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

イトヒキフエダイ久々の出会い!ケラマ・座間味島ダイビング

2018/10/10

気温27℃ 水温25℃ 透明度25~20m

イトヒキフエダイ

イトヒキフエダイ! 久々の出会いです~!

今日は、ケラマ・座間味島の「唐馬浜」にて。

体長30センチほど。

個性的な色柄が、一度見たら忘れられないぐらいの個性派さん。

でも、中には「出会ったことないなぁ~」というダイバーさんもいらっしゃるのでは?

砂地にじっとホバリング、そしてゆっくりと移動。その様子は、サザンアイランダーのfacebookに動画で掲載したので、よろしければそちらもどうぞ!

 

ロウニンアジ

こちらは体長80センチほどのロウニンアジ。

昨日のウチザン・マンタ再び!!!の熱望に押されて、今日もエントリーしてみたら…チ~ン…。

ま、それはそれで「流れ、超楽しかった~♪」とおっしゃってくださるお客様と一緒だったので、救われたのですが。

さて、明日10/11(木)朝からは、西表島の海へと出掛けます。14(日)までは、那覇での通常業務は休止となりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

 

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。