海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

イソギンチャクに埋もれるセジロクマノミ

2015/01/30

気温19℃ 水温20℃

セジロクマノミ

水の中でユラユラと揺れるイソギンチャクと、その中をせわしなく動き回るセジロクマノミ。

シャッター押した瞬間、あっ!と思ったら、こんな画が撮れました♪

フカフカ毛布にでも、埋もれているような? う~ん、暖かそう(笑)

雪や激しい風、強い冷え込みなどが全国的に予想される今週末。各地の皆さん、気持ちは「ずっと布団の中に」「ずっとこたつの中に」ってとこですかね~。まるで、このセジロクマノミのように…。

さて、ここ沖縄でも、今朝は陽射しがあり気温も19度と暖かでしたが、時間の経過と共に、徐々に雲が広がり気温が下がってきました。

明日は、終日15度前後との予報。北風が吹くので、体感温度はさらに低く…と、肌寒い1日になりそうです。

暑かったり、寒かったり、冬の沖縄は、意外と振り幅大きいんですよネ。しっかり保温して、備えたいと思います。

各地の皆様も、体調管理と荒天による交通影響などに気を付けてお過ごしくださいね!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。