海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

イイジマウミヘビ4個体!巳年なら最適な水中情報だったのに~

2019/01/19

気温21℃

ウミヘビ

イイジマウミヘビ4個体が、すごいことになってましたっ!

今年が巳年だったら「海の中には」ってカンジで、最適な図としてご紹介できたんですけどね~。

先頭の個体を、後ろ3個体が必死に追います。

 

イイジマウミヘビ

もつれてワケ分かんなくなってしまうのでは?ってぐらいに、素早い展開が延々と続きます。

貴重な場面への遭遇。

ウミヘビさん、頑張って!とエールを送った水中時間でした。

 

トランペット

さて、今冬は、暖かな日が多いと感じます。

もちろん、たまには冷え込みもやって来ますが、あまり長続きせず。

今日土曜日も、日中・陸上では上着要らずの穏やかな1日となりました。

そんな中、道を歩くと、爽やかな香りに出会うことが。個性的な形をしたオオバナチョウセンアサガオ、通称・天使のトランペット。

陽射しを浴びて、軽やか~に揺れています。

あ、そうそう! この時期ならでは!の桜の開花も、本島北部地域ではぼちぼち進んでいるようですヨ。桜前線が那覇まで南下してくる頃が楽しみです~♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。