海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

アオウミガメに見守られ。神山島で植え付けサンゴのモニタリング

2017/03/16

気温17℃ 水温20.5℃ 透明度25m

カメとダイバー

アオウミガメが周囲をグルグルと回遊していますが、それに視線を向けることなく、手先の作業に没頭するダイバーたち。

先日、チービシ・神山島にて。

美ら海振興会加盟店スタッフ皆で潜った、植え付けサンゴ・モニタリングの様子です。

そもそも、この「三日月の根」とその周辺ではカメ遭遇の機会が多く、こんな接近も珍しいことではありません。

今回はその作業が海の保全を目的としていることから、何だかカメに応援&見守ってもらっているような構図になりました~♪

 

植え付けサンゴ

さて、サザンアイランダーがモニタリングを担当している10株。

昨年10月末の植え付けから4カ月あまりを経ましたが、今回も、上へ横へとスクスク成長中の姿を確認することができました!

 

保護カゴ

保護カゴを設置した状態での1枚も、載せておきますね。

植え付けたサンゴたちは、一定期間、保護カゴを被せて成長を補助しています。

月イチのモニタリングでは、そのカゴの設置具合に緩みがないかなども確認して、大時化など大きな水の動きを受けた場合でも、外れて周囲環境に影響を及ぼすようなことがないようにと、配慮をしています。

右手前に写っているのは、一昨々年に植え付けたサンゴたち。引き続き、しっかりと根付いてくれていて、これまた嬉しい確認ができました!

ところで、保護カゴの上からこちらを「キッ!」とにらんでいるスズメダイがいます。先の画像にも、しっかりと写り込んでいます。

ルリホシスズメダイ。

どうやらこのあたりがこの子の縄張りのようで、毎度のモニタリング時に「来るな!あっち行け!」と威嚇されまくり。特に、手元周辺へのアタックが執拗です(汗)

こちらにはそんな気さらさらなくても、相手にとっては大きな脅威となるようで。

 

三日月の根

そんなスズメダイとの攻防戦はありつつも…今回も、三日月の根での作業は無事終了。

 

コブシメ卵

水温20.5度。今の時期ならではの、サンゴの枝間に産み付けられたコブシメの卵も確認できました。

次回4月のモニタリング時には、海の中の様子はどう移行・変化しているでしょうね。楽しみです。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。