海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

うみそら公園で楽々ダイビングエントリー

2015/03/12

気温15℃ 水温20℃ 透明度8m

うみそら公園

最高気温15度。曇天。沖縄にしてはちょっと肌寒く感じる1日でしたが、海に出掛けてきましたヨ。

「那覇シーサイドパーク」。うみそら公園内にあるダイビング専用エリアです。

海に向かって数段の階段と、それに沿った黄色い手すり。これがあるお蔭で、エントリー&エキジットがとっても楽な場所です。

内湾環境の海なので、普段のボートエントリーで遊ぶ海とは異なるお魚観察ができるのも、魅力のひとつ。

今日は、オオウミウマに出会っちゃいましたぁぁぁ♪

が…そんな時に限ってカメラを持っていない(涙)

ということで、参考画像として、過去に別の場所で撮った子を以下に掲載しておきますね。

 

オオウミウマ

今日見た子は体長10センチ以上はあったので、この手乗りとは随分とサイズ違いですが…。

サイズが大きい分、その様子がとってもよく観察できて、一緒にいたお客様も目を細めて楽しんでおられました♪

当分居着いてくれるといいな~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。