海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

「大寒」の沖縄は北風吹き荒れ、超!冷え込み

2017/01/20

気温15℃

サビウツボ

さ、さ、さ…寒~~~いっ!!!

今日の沖縄は、冷え冷えです(涙)

夕方6時現在、気温は15度。数字だけ見ると「随分と暖かいでしょ!」と県外の皆さんからお叱りを受けそうですが、なにせ北風がヤバイ。

台風接近時ぐらいの風圧で、ゴォォォ~ッ!ピュゥゥゥ~ッ!と吹き荒れ続けているので、その中にいると、体感温度は相当なものです。

海は、波高5メートルの大時化に。

しばらくの正月休業を経て、今日から業務再開のサザンアイランダーですが、幸いにも海の予定はなかったので、室内での作業を中心に1日を過ごしました。

「外に出たくない…」そんな気持ちを、今日はサビウツボの画像で訴えてみます。窓から顔だけ出して、外の様子伺い。

明日は寒気が少しは弱まるとの予報。大時化の海も、早いタイミングで回復してくれることを願うばかりです。

ちょうど、と言うか、やはり、と言うべきか、暦の上では今日は「大寒」。南国・沖縄とは言っても、寒い時は本気で寒い!暖かくして過ごしたいと思います。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。