• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 「グリーンマーカー」でミズタマサンゴとエビ2種共生!嘉手納発ボートダイビング

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

「グリーンマーカー」でミズタマサンゴとエビ2種共生!嘉手納発ボートダイビング

2020/12/07

気温19℃ 水温23.5℃ 透明度15m

ミズタマサンゴ

プルンプルンなミズタマサンゴの上に、エビたちが集合~♪

バブルコーラルシュリンプ(左)×2、そして、オレンジ色をした逆立ちポーズのイソギンチャクモエビ。

同じ宿主に居ても、それぞれ異なる個性のエビたち。楽しく眺めることができました~。

 

グリーンマーカー

場所は「グリーンマーカー」。

先週末、本島中部・嘉手納港からのボートダイビングにて。

 

キツネウオ

キツネウオ幼魚。

鮮やかすぎる彩りに、目が釘付け♪

 

アカメハゼ

アカメハゼの赤い目にも、注目♪

深場、浅場、どちらも楽しかった1ダイブ。水温は23.5度。陸上の気温が19度までしか上がらなかったので、むしろ水の中の方が…(笑)

さて、そんな、冬の到来を感じる悪天候&海況が、このところず~っと続いている沖縄。

 

青空

ですが、昨日6(日)は、久々に青空がっ↑ 一部、しかも一時、だったけど「あ~、空ってこんな色だったんだ~」と思い出しました。

そして今日7(月)は、また曇天、時折小雨…。週間予報を見ると、この先も続く、つづく、ツヅク…。

また「冬なのに暑~いっ!」そう唸る日が戻って来ることを、気長に待ちたいと思いマス。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツまたは5ミリウェット+フードベスト
船上ではボートコート
【陸上】長袖+薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。